magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

シンペイ

 

瞬間決着ゲーム シンペイ

瞬間決着ゲーム シンペイ

  夜には,このゲーム*1が欠かせないんだけど・・・*2
  基本ルールは「ティック・タック・トゥ=三目並べ」。
  3×3のマスではなく,変則4×4の盤。駒は4個ずつ。
  
  灰色のデッパリの4×4か,窪みの3×3で,3コ駒を並べたら勝ち。
  4個の駒を交互に置いて行くのだが,
  (1)「挟み撃ち」したら,挟んだ相手コマを,別のマスに飛ばす。
  (2)最初の4手で決着が付かない時は,5手目からは,自分の駒を1マス*3移動。
  (3)(1)の移動で,相手に3つに並べられた時は”勝ち”にはならない。
  というルールなので,結構,深く考えないといけない。
  
 (青先手で,赤が隣に。青で挟んだので,赤を飛ばす。左下へ)
  
 (窪みに入ったら駒を逆さに。赤の2手目は青の”3並び”を阻止する為に間に入る)
  
 (青の3手目。赤の3手目は青の”3並び”を阻止する為に挟み撃ちにして飛ばす。左下へ)
  
 (飛ばして”3並び”が出来ても関係ない。青4手目。)
  
 (赤4手目は反撃。挟んで飛ばす。と同時に王手。1マスしか動けないので青は防ぐ手が無い)
  青はどこに動いても,赤の下から2列目の間を防御できない。
  赤(左下の逆さ)が1マス動いて”3並び”が完成。
  所用時間,5分ー10分。
  もっか,私の12勝28敗。
  
瞬間決着ゲーム シンペイ コンパクト

瞬間決着ゲーム シンペイ コンパクト

*1:シンペイ:高橋晋平氏が発明。http://www.asovision.com/

*2:早く帰って来てよぉ,with Cats

*3:上から下,下から上へ,駒を逆にする。灰色から灰色へはダメ。窪みから窪みもダメ。灰色から窪みへ,窪みから灰色へ。これが1マス