magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

ハンス・ロット・交響曲第1番

  アマゾンのトップ画面のオススメが
 「ロット:交響曲第1番」を表示。
 「ロット?」レビューを読んだ。
 「夭折の天才:26才」「マーラーのライバル」
 「エデンの東のテーマに似ている」等のキーワ
 ードが引っかかり,注文。 (6/6に生まれた4匹→)
 

ロット:交響曲第1番

ロット:交響曲第1番

 先程,聴き終わった。
 第一楽章の出だしが,確かに「エデンの東」のメランコリックな
 メロディに似ている。ブルックナーの弟子にしては,長大な作品
 でもない。マーラーがこれを聴いてより豪華絢爛な作品を連発し
 たくなったのもわかるような気がした。
  しかし,「夭折の天才」って「20代」限定の言葉なのかな?
 中原中也滝廉太郎貴志康一・・・ありゃ,日本人ばかりしか,
 浮かばない。ランボー*1もかな?
  カリンニコフに続き,隠れた*2?名曲の
 個人的発見は嬉しい。

*1:アルテュールランボーの事で,シルベスター・スタローンランボーではありません。昔,みなみらんぼうが唄っていた曲の途中で「アル中のランボー」って聴こえた事があったのだが,ひょっとして「アルテュールランボー」だったのかも?

*2:ただ,私が音楽史を知らないだけだろう