magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

仕事納め

  1週間もしないうちに,また仕事を始めるのに・・・・(苦笑)。
  ドアの閉まりが悪くなったので,修理をしていた。
  スライダーの滑りが悪いので,潤滑油を注す前に,ホコリを
  取り除いていただけなんだけどね・・・・。
  通りかかった人事部長が,
 「オッ,大掃除?」
 「えっ,ええまぁ・・・」
  ドアが開いてるから中が丸見え。
 「ついでに,中も掃除してしまったら?」と言い残して・・・。

  向かいの通路の重たいドアもついでに修理していたら,
 人事部長の言葉が,心に引っかかってきた・・・。

 「なんだよ・・・。今年の3月の話は忘れてないぞ。
  またぞろ,来年の3月に話を持ち出すのかい?
  だから,『部屋(の中の荷物)も片づけたら』かい?」
 と,考えている自分が嫌になった。
 そんな,つもりではなかっただろうになぁ。
  ◇        ◇      ◇
 汚れた「流し」や水回りもついでに掃除していた。
 セルフサービスの飲み物類の置き場もキレイに拭いた。
 要らないもの,目障りな物は,詰め直した。

 「これ,借りていた皿」
 人事部長だった。
 「うわぁっ・・・・ビックリした(笑)」
 「ノックして声かけたよ。湯沸かし器の音が大きいからなぁ
  いやぁ,ゴメンゴメン・・・・。」

 ますます,「さき程の考え」が浮かんだ自分が嫌になった。
  ◆       ◆       ◆
 1週間にも満たない休み。家に帰っても「片づけないといけない」と
 いう重たい気持ちが待っているだけ・・・・。
 年賀状・寒中見舞い。
 今年から,一切止めてしまおうかな,3年連続,年収3割カットは
 辛いよなぁ。年末調整金という名で,給与に足された額は,昨年の
 半額以下。自腹切って資料や道具を揃えているだけに,馬鹿馬鹿しい。
 もう,嫌な事は終わって欲しいなぁ。