magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

トランスな世界

No.208

 ●投稿者:マグリット(♂)
 ●投稿日:05月06日(火)00時53分49秒

◆フィネガンスブレイク

 大阪の上町台地の近くにあるバー「フィネガンスブレイク」は
とても,面白い店です。

 細長い,店の作りで,窓などありません。
 壁中,引きだしがつくりつけてあって,キープできます。
「ボトルキープ」ならぬ,「引きだしキープ」です。
(私も山猫学会の名前でキープしています)

 引きだしは,自由に覗いてもよくて,
昨日に書いた,藤本由起夫さんも引きだしを作品に改造しています。
(オルゴールのネジがあるのですぐわかります)。

 つまり,引きだしで個展を開いてもいいし,自主演劇のチラシが
入っていたりと,使用目的に制限はありません。
 
 私は,年に1度行くか行かないかですが,雰囲気はずっとかわっ
ていません。なんとなく,映画「モロッコ」「望郷」「恐怖の報酬」
の暑さを思わすようなちょっと,澱んだ空気の中に山のような引きだし。

ちょっと,変わった店の紹介でした。