magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

トランスな世界

No.226

 ●投稿者:マグリット(♂)
 ●投稿日:06月08日(日)04時55分31秒

帝都物語ワーグナー

 『地獄の黙示録』の「ヴァルキューレ」や『ルートヴィヒ』*1にも,
ワーグナーの曲が使われていたように思いますが,邦画にもおどろおどろしく
使われて成功?した例があります。
 
 原作は,博物学の才人,荒俣宏
 『帝都物語』というSF伝奇小説の映画化作品です。
 監督は実相寺氏なので,好き嫌いがあるかと思いますが,
風水や陰陽道が明治〜大正〜昭和初期の日本の歴史に関わったと設定された
物語です。歴史上の人物が数多く登場し原作を読む気にもならなかった私が,
映画を見た瞬間に納得してしまったという怪しげな映画です。

 伝奇SFですから,荒唐無稽なストーリーは勘弁願うとして,冒頭から妖
しげな雲が帝都・東京の空を蠢く様と,ワーグナーの「神々の黄昏?」が
とても退廃的な雰囲気でよかったと思います。

 もちろん,ワーグナーの楽曲は,どれも面白いですが,私のお薦めは,
やっぱり,リスト編曲のピアノ独奏版になってしまいます(笑)。
カッツアリスか,グールドの演奏が安心して愉しめると思います。

Siegfried-Idyll

Siegfried-Idyll

No.227

 ●投稿者:マグリット(♂)
 ●投稿日:06月08日(日)05時13分57秒

◆「いらっしゃい!」と「お久しぶり」

 「ポコちゃん」さん,書き込みありがとうございます。
ジャンル等は,気にせず,お気に入りをどんどん紹介してください。

 『あの頃ペニー・レインと』は,録画してあるんですが,
音楽満載だったのですね。これは,早速見たいと思います。
  
 ビデオに録画しておけるのは,便利ですが,「あとで見よう」なん
て思う割になかなか,見ることができないですよね。
皆さんもそんなことありませんか?

 でも,「ポコちゃん」さんの様な,オススメがあると,「活性化エネ
ルギー」が働いて,「億劫な気持ち」が,「見たい!」って気持ちにな
りますから,触媒として助かります。

 是非,次回の書き込みをお待ちしています。

 sugarさん,お久しぶりです。

 「海の上のピアニスト」は,私はあまり書けなかったのです。どのシーンも
ジーンときたので,「どうお伝えしたものか」と。
私の言いたいことをみんな書いて下さってありがとうございます。
サントラCDは滅多に買わないのですが,すぐにCD店に走ったのを覚えています。

 「炎のランナー」も時間を忘れる名画の一つですね。私は,イギリス?の校舎内
の回廊で競争するシーンが印象に残っています。
外国の学校に興味があったもので(笑)。

 まだまだ,書き込みを愉しみにしていますので,続きを宜しくお願いします。

*1:バイエルンの狂王と言われた2世の生涯を描いた作品・ディズニーランドのシンデレラ城のモデルになったノイシュヴァンシュタイン城を造り,通路にワーグナーの曲が響く部屋もあります