magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

トランスな世界

No.50
 
 ●投稿者:マグリット(♂)
 ●投稿日:07月17日(水)02時21分13秒

◆白無垢

 仕事の手を留めるベルが鳴った。同僚は出払っており,部屋には
私だけだった。

 「○○○元気!いい加減に怒るのを辞めて,遊びにいらっしゃい。
今度,白無垢に綿星を用意したのよ,あなたが着たら,そりゃ
キレイだろうなぁと思って。そろそろ時間ができるでしょ。」

 高齢の師匠と呼んでいる女性からだ。

「・・いえ,最近,とくにこの4月から忙しくて,管理も厳しく
 なったし。行きたいのは山々なんですが・・・。」

「・・・若い,格好いい子が随分出入りするようになったけど,
 あんたぐらい,上品でキレイなヒトはおらんわ。」
 
「いえ。ありがとうございます。」
 
 ”白無垢か。”

 ふと,10数年前の妹の結婚式を思い出した。

 その前から,この秘密の愉しみは続けられていたが,
和装を面白くおもったのは,去年の今頃だった。

 完全な和装では,帯留めや,帯で締めつけられるのは,
心地よい感触であった。身が引き締まるような,それでいて,
淫靡な秘密を背負ったような・・・。

 一度だけ,”ひきづり”を着て,芸者髪の鬘をつけて,とある
繁華街*1を,師匠と歩いたことがある。
 昔はもっと賑やかであったであろう商店街で通りすがる人々が,
老若男女を問わず,振り返る。

 お好み焼きを食べに店に入った。仕事帰りのサラリーマンや若
いOLがやはり,振り返る。ジロジロと見られている。
 
 「こちら空きましたよ」に思わず「はい」と答えてしまった。
再び,そこにいた人々が振り返った。その顔には驚愕の表情が読
みとられた。

 ”そうか,完璧に変身できていたんだな”内心ほくそ笑んだ。

 半年前の記憶を反芻しながら,
 
「そうですねぇ,8月に入ったら,時間がとれそうなので」

 妹の結婚式の写真を探さないといけない。

 まだ,そっくりに変身できるだろうか。

*1:十三