magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

トランスな世界

No.207

 ●投稿者:マグリット(♂)
 ●投稿日:05月05日(月)22時42分09秒

◆藤本由起夫氏の展覧会を訪ねて

 さぶさん,お留守番ありがとうございました。
 みなさん,連休はいかがお過ごしでしたか?

 4/30(水)1時間早退して,西宮の大谷美術館に出かけました。
 車で出かけましたが,西に向いて走るのは初めてで,(甲子園では,
巨神戦をしており)道に迷いながら,目的地に到着しました。
  
 藤本由起夫氏は,現代美術作家で,音のパフォーマンス作家です。
オルゴールをモチーフにした作品が多かったです。
 入り口は3カ所あり,それぞれ出口がなくて全ての建築物をまわりま
した。夜間照明も美しく,さほど寒くもなく,久々に気分転換になりました。


 この展覧会は,年に1度,1日だけ,藤本由起夫氏の為に催されるもので,
今回が10年契約の7年目。

 私が一番見たかった作品は,両耳に,長い筒をあてて,外界の音を聴くと
いうものです。

 オーストラリア・アボリジニの民族楽器(ディジェルドウ?)の音のように
唸りの響きが気持ち良かったです。

 他にも,地下からの吹き抜けの所にシンセサイザーが鳴っていて,モンゴルの
ホーミーの真似をして,一緒に唸ってハモってみました(笑)。

 来年も,同じ時期にあると思いますので,興味のある方は大谷美術館に,注意
しておいてください。