magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

トランスな世界

No.45

●投稿者:マグリット(♂)
●投稿日:06月20日(木)03時56分52秒

◆究極の癒し音楽

 その詞の内容とメロディがあまりにも悲愴で聴いたことで,
自殺者が急増したため,発禁になった曲をご存知でしょうか。
 その名も「暗い日曜日」。

 特にフランスのダミアが歌ったものは,秀逸です。
 
 最近,『暗い日曜日 トリビュート』というCDが静かな
人気を呼んでいるそうです。(映画も封切られるようですが)

 よく,ヒーリング・クラッシックという特集のCDが企画さ
れていますが,落ち込んだときの曲集を見ると,ビゼーのファ
ランドールや,モーツァルトのセレナードK525など,元気な
曲が入っています。

 あれを企画してる人は,本当の意味でとことんまで落ち込ん
だ事はないなと私は予測しています。

 元気ないときに,「元気出せ」とか「頑張れ」なんて言われ
る事ほど辛いことはないですよね。

 音楽もそれと同じことだと思います。

 そんな時こそ,暗い悲しい曲を聴くに限ります。
 とことん落ちてしまえば,後は,上がるのを待つだけです。

 「暗い日曜日」は,名曲です。
 名曲は,人の命をも奪うぐらい感動を呼ぶのです。

 クラッシックなら,

 この辺りの曲がオススメです。

 その後,上がるキッカケになる曲は,

 シベリウスフィンランディア
 
お試しあれ(「暗い日曜日」はほんとうに暗いですから,
自分の落ち込み度が計れないない方はご遠慮ください)

暗い日曜日~トリビュート~“Gloomy Sunday”

暗い日曜日~トリビュート~“Gloomy Sunday”

ダミア

ダミア

暗い日曜日 [DVD]

暗い日曜日 [DVD]