magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

トランスな世界

No.46

●投稿者:マグリット(♂)
●投稿日:06月28日(金)05時08分04秒

◆ジョルジュ・ムスタキ

 私が中学生の頃だから,今から四半世紀前になりますが,
テレビドラマに,「木下恵介の人間の歌シリーズ(歌は詩
だったかもしれません)」という13回で1テーマが終わ
るものがありました。
 当時の実力派女優が続々と主演するので,中学生の私に
は,それぞれの女優さんに憧れたものです(照笑)。

 「それぞれの秋」では,桃井かおりさんのスケバンを見
ましたし,「阿蘇の女」では,少々尖った演技をする新人
松坂慶子さんも登場していました。十朱幸代,山本陽子
香山美子,酒井和佳子,栗原小巻梶芽衣子仁科明子
・・と蒼々たる主演女優に,初々しい,小倉一郎,近藤正
臣,古屋一行,あおい輝彦沖雅也,火野修平,寺尾聡,
森本レオ等がからんでいくのです(脇も,白川和子,千秋
実,草笛光子等が締めるのと,シナリオがとてもよく出来
ていました)が,本当に毎回楽しみなドラマ群でした。

 そんなドラマの中で「バラ色の人生」というのが,今で
も忘れられません。主人公は寺尾聡(まだルビーの指輪
も唄ってない頃です),同郷の幼なじみが仁科明子,主人
公の悪い先輩が森本レオ,その同棲者が子鹿ミキ,同じア
パートに住む住人に,居酒屋の女主人,草笛光子,後,元
刑事や,万年浪人生などが登場していました。

 しがない美術学校生(版画を志していた)寺尾聡の元に,
訳あって世間から逃げている女性(サクラさん:香山美子
が転がり込んできて,同棲いや,同居を始め,ほのかな恋
心を抱きながら,成就しない年上の女性との愛,最終的に
は同郷の幼なじみと結ばれるという,たわいのない話です。

 しかし,背伸びしたい中学生の私には,夢のような羨ま
しいお話でした(優しいしっかりした年上の女性に憧れる
時期だったのでしょう)。

 と長々とドラマ紹介に終わってしまいそうですが,その
ドラマのテーマ曲(とBGM)には,ジョルジュ・ムスタ
キの「私の孤独」という曲が使われていました。題名に反
して優しい,エンドレスで聴いていても飽きない名曲だと
思います。
 彼の曲は,哀しい(邦)題名の曲ほど,優しく明るいイ
メージで語られ,「希望」などという曲は,マイナーテン
ポの暗めの曲が多かったように思います。

 いいドラマには,必ずいい音楽が付随してくると私は思
っていますが,このムスタキの「私の孤独」は,そっとし
ておいて欲しい時や,落ち込みが浅い時には,心が癒され
るタイプの曲です。

 ムスタキのCDは,シャンソン(フランスのポップスの
コーナー)にあると思います。何種類かあると思いますが,
「私の孤独」・「ヒロシマ」・「希望」が入ったものを選
ばれるといいと思います。

 お気に入りの曲,なかでも自分の人生に影響を与えた曲
を推薦するのは,なかなか難しいです。それは,「なんと
なく」自分のフィーリングに合ったとしか,答えようがな
いからかもしれません。私は,「なんとなくも理屈のうち」
と大事に考えていますので,これも仕方ないかなと思って
います。
 是非,一度,お聴きになってください。

私の孤独?ベスト・オブ・ジョルジュ・ムスタキ

私の孤独?ベスト・オブ・ジョルジュ・ムスタキ