magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

そもそも日記サイトを始めたのは・・・*1

 2002年より前から「大人の私書箱」というサイトがありました。
 結構,多くの人が利用していました。
 カテゴリー別に一人の人が複数の「ユーザーの掲示板」が作れました。
 「ユーザーの掲示板」は,はてなの日記ページの機能限定版とでも
 いうようなつくりでしたが,カウンターやグラフ機能もありましたし,
 アンケート機能もありました。

 トップページには,「ユーザーの掲示板」の更新お知らせや,
 「友達募集」が同居するリアルタイム更新型の掲示板があり,
 ユーザー登録すると,ログインして,ユーザー同士でメッセージ交換
 したり,「ユーザーの掲示板」の書き込みお知らせや,チャットや
 相性診断もありサイトの題名通り「大人の私書箱」でした。

 でも,1ヶ月書き込みが無いと,私書箱が削除されるという厳しいルールもあり
 ましたし,途中から写真の張り込みも可能になりました。

 ところが,2004年の6月以降,突然閉鎖してしまいました。
 
 その「大人の私書箱」で,2002年の4/18(木)「トランスな世界」という
 掲示板を作り,好き勝手書いておりました。「マグリットのひとりごと」も
 実はその流れを受け継いでいます。当初は,「トランスな世界」に書いたことを
 少しずつ加筆修正して紹介していこうかと思いましたが,タイムトラベルカレン
 ダー!?機能で日記が書けることを思いだし,ここに復刻しようと思います。


 当時のコメンターのアドレス等が匿名で分からないので,
 偶然の出会いに期待して・・・・。