magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

『ターミネーター・ジェネシス』 

 さて、仕事が終わって寄り道を
 久しぶりにして、
 『ターミネータージェネシス』を
 観てきました。

 話題作が公開される時には、
 ノベライズが出るので、
 先に読んで設定などを予備知識として
 入れるのですが、
 この作品では出版されませんでした。

 映画の世界に入りきれるかどうか
 ちょっと心配でしたが、諦めました。
 その為、3D吹替え版を選びました。

 さて、映画の出来栄えですが・・・。
 
 まず、サラ・コナーもジョン・コナーもカイル・リースも
 顔が違うから、なかなかイメージが定着しません。
 『ターミネーター4』で格好良かったジョン・コナーも
 顔に傷だらけ*1で、イケメンではありません(笑)。

 ストーリーも新たな3部作の第1作とのことですがどうなんだろう?
 結論から言うと、前作『ターミネーター4』の続きの話の方が
 魅力あるように思いました。
 
 シュワちゃんファンには、お楽しみのシーンが幾つかあって、
 よいのかもしれませんが、タイムパラドックスを愉しみつつ、
 ストーリー展開を楽しむ映画にはなっていないと思います。、
  
 ああいうストーリーなら「何でもアリ」やなぁ(苦笑)という
 『ご都合主義映画』と、書いておきましょう。

 時間軸をずらす、つまり、パラレルワールドという手段で
 話をリセットして作りなおそうとしたのでしょうが、
 同様の設定変更で成功した『スター・トレック』には、内容
 で負けていますね。

 『スター・トレック』も新しい時間軸で2作作られましたが、
 出来はどちらも素晴らしかったと断言します。 
 
 続きの作品が作られる様な終わり方でしたが、どうなのかなぁ。
 日本でヒットするかなぁ・・・。ちょっと、陳腐な出来具合。
 『ターミネーター』、『ターミネーター2』の続きとしても
 ?????という感じです。
 
 あくまで、個人の感想ということで、ご了承ください。
 

*1:まるでカーデシア人:スタートレック・ディープスペース9に登場する宇宙人