magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

御通夜の受付で想い返すのは

 彼の笑顔と笑い声だけだった。
 
 沢山の卒業生が弔問に訪れた。
 優しい彼の人柄を物語る*1
 
 出張先から、駆けつけたメモリアルホール。
 棺の中にいる彼は、面影もなかった。
 涙が頬を伝い、こみ上げてくる悔しさ。
 
 折角、早く来たのだからと、先輩と受付をすることに。
 元の職場の会いたくない顔に耐えられるのか、
 ちょっと心配したが、薬が効いてなんとかもった。
 
 しかし、五年の月日は、多くの人に齢を重ねさせていた。
 (勿論、相手にも私が老いたことを伝えただろう)
 少なくとも、私が会っても平気と思っていた人に関しては。
 しかし、会いたくないと憎く思っていた連中は、
 少しも年を重ねた風ではなかった。
 私の心のフィルターが怒りとなって、当時のままを
 思い起こさせるのに違いなかった。
 
沢山の卒業生のなかには、私も知っている顔が
 幾つも幾つもあった。皆、涙し、信じられない
 面持ちが見られた。

 あぁ、いつも以上にうまくまとまらない・・・。
 悲しい・・・寂しい。