magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

『オーケストラ!』

 レイトショーで見てきました。
 18:30頃には、職場を出たので、
 2時間近く時間つぶしです。
 阪急3番街のキディランドの
 マジックショップで30分ぐらい遊んでもらいました。

 映画は、ガーデンシネマで見ました。
 GW前に上映してるのを知ったのですが、「GWは人が多いだろうなぁ」と遠慮しました。
 GW明けの土曜にと思って、時間を確認しようとHPを見ると
 「連日満員で整理券」云々で、気分が萎えました。
 結局、今日になりました。
 映画館の人の話だと、ようやく落ち着いてきたそうですが、
 水曜と土日は多いとか。
 整理券番号は18番でした。
 真ん中より少し後ろの右側に座りました。
 私の前に若そうな女性が二人座りました。
 右側の人は、髪型が鏡餅状態で「ちょっと見えにくいかも・・・」と思いましたが、
 座席は互い違いにずれているので、大丈夫だろうと思ったのですが。

 左側の人が、頭を右側の人に思いっきり倒して話しかけるのでちょうど字幕の処が
 見えなくなりました。それも、しょっちゅう話をするのです。

 とっても興ざめで腹が立ってきました。

 でも、係りの人を呼びに席を立つのも変な話です。
 我慢しておりました。

 後半、チャイコのVn協奏曲がガンガン鳴り響くとさすがにその二人も動かなくなりました。

 「のだめ」とかいうつまらない音楽漫画のファンなのかもしれませんね。
 音楽シーンじゃないから退屈でゴソゴソするのでしょう。
 ちょっと、映画の前情報を仕入れてから来て欲しいものです。
 この映画の面白いところは、
 フランスのコメディ映画のちょっとしたお洒落な笑いのはずなんです。
 ジャック・タチの『ぼくの叔父さん』みたいな変な笑いなんですよ。
 そういうのを味わえない人は、こういうミニシアター系でゴソゴソせんといて欲しいのです。
 ほとんどの人が、そういうシーンで声を出して笑ってましたよ。
 しかし、件の二人は笑ってませんでした。
 一体何しにきたの?

 一番前、スクリーンのそばの席に座ればよかったと後悔しました。
 しかし、これって、私が悪いのでしょうか?

 来週か再来週にもう一度見たいと思います(DVD出ないかなぁ)。
 同じ場所で上映中の『月に憑かれた男』が28日までなので、
 それのレイトショーを先に見たいと思ってます。