magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

『月に囚われた男』

 明日までの公開なので、
 レイトショーを見に行った。
 先週と同じ、梅田ガーデンシネマ。
 ただ、21:15〜なので、
 時間調整にキディランドのマジックショップで雑談。

  公式サイト:http://www.moon-otoko.jp/  を見ていて、
  『サイレント・ランニング』より『惑星ソラリス』をイメージして
 いたのですが、ディック風味の映画でちょっと面白かったです。
 良質のSF映画です。DVD化切望。
 ここから、少しネタばれ。
 主演のサム・ロックウェルの一人(三役)芝居なのですが、
 演じ分けも上手く、彼を補佐するロボット、ガーディーも
 二足歩行ではなく天井に敷設されたレールに沿ってしか移動できない。
 また、手だけのロボットがいるように、コミュニケーションロボット。
 クローンネタと予告編で気づかなかったので、『惑星ソラリス』風と
 思ってました。
 派手なCGも無く、月面の採掘映像などミニチュア主体だと思うけれど
 それがとてもよかったです。
 子供の頃に、想像された未来(21世紀)とは、現代は著しく違っていて、
 実に部分的な、それも細かい処で実現してるだけのような社会で暮らして
 いて、ロボットの移動手段も月面での採掘も「これなら、素直に納得で
 きてしまえるね」な世界観がとてもよかったです。
 エンディングの部分はもう一ひねり欲しかったなぁと思います。