magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

『家族八景』

 

家族八景 上巻 (KADOKAWA CHARGE COMICS 16-1)

家族八景 上巻 (KADOKAWA CHARGE COMICS 16-1)

 
家族八景 下巻 (KADOKAWA CHARGE COMICS 16-2)

家族八景 下巻 (KADOKAWA CHARGE COMICS 16-2)

  多岐川由美がヒロインを演じた,NHK少年少女ドラマシリーズの『七瀬ふたたび』が
 『家族八景』の続編として有名だそうだが,生憎,先のドラマを見た記憶が無い。
 記憶違いかもしれないが,かなり昔に中山千夏が七瀬を演じたドラマを見た様な
 記憶が残っている。といっても,後で思い出したシーンが「七瀬だったのでは?」と
 いう非常に曖昧なものなので,一人歩きしないことを願っている。
  さてさて,”筒井康隆の『家族八景』”よりも”清原なつの”の作品というので
 入手したわけですが,清原なつのの作品特有の”さらりとかわしながらもオチる”という
 独特の雰囲気ではなく,”どろどろとした雰囲気”に陥りそうな設定を”冷ややかに,
 あえて無責任”に描いていて息を呑みました。
  そう,もう少し言い方を換えれば,
   ”正義の味方,ゲゲゲの鬼太郎”ではなく,”墓場鬼太郎”的なテイスト。
 是非,『七瀬ふたたび』以下も描いて欲しいものである。