magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

神戸ルミナリエ

  連れ合いが初めてということで午後から出かけた。
 私は,2回目か3回目ぐらいに行った記憶があるが,神戸に出かけるのは,1ε年ぶりだろうか。
 大学は阪神沿線だったのだが,ほとんど三宮界隈に出かけた事はない(苦笑)。
  日曜日は17:30から点灯なのだが,元町駅辺りから車道も解放して,人,人,人。
 北欧雑貨店があったので,マリメッコムーミングッズをアイ・ショッピング。
 店の外に出ると,人の塊は車道いっぱいになっていた。
 ゾロゾロと進む。看板には「あと30分」。
 
  見えるのは,頭,あたま,アタマ・・・。警察官もボランティアも,たいへんだなぁ。
 かれこれ,1時間,ズルズル,ゾロゾロ歩いたろうか。彼方に灯りが見え始めた。
  
  
 ここでも,アタマ,あたま,頭。
 「すみません,シャッター押してもらえませんか?」と私に声をかける女性。
 「はいはい,いいですよ」と愛想よく応じつつも
  (こんなに沢山,人がいるのに,こんな怪しげな私を選ぶとはと心の中で苦笑い。)
 「すみません,携帯のこのボタンでいいのでしょうかねぇ?」とおばちゃんの声に振り返ると,
 「ええっと,これを押したら保存ですね」と丁寧に対応している連れ合い(笑)。
  (二人とも,よっぽどお人好しに見えるのかな。苦笑)
  
  
  
  
  出店も公園に沿って沢山。
 寒くて,小腹が空いたので,熱いワンタンを。
   
  ちょっと,B/Wで撮ってみると,時代がかった初詣みたいになってしまう。