magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

ドイツ・クリスマス・マーケット

  
  せっかく,出かけたのだからと「人体の不思議展」を見て帰ることにした。大阪では,3回目?4回目?
 なのに,初めて見る。プラスチック浸透標本については,講談社科学雑誌クォーク』で読んで知っていた*1のだが,なかなか予定がかみ合うことがなかったのだ。
 JR梅田駅の北に聳える「もんがまえ」の様な高層ビル*2まで歩いた。
 手前の地下道がやたら長くて,気分が滅入る記憶しか無いのだが,工事で地下道が若干短くなっていた。
 ツインビルに着くと,「ドイツ・クリスマス・マーケット」が催されていた。
 そういえば,昨年,連れ合いが徳島から遊びに来て,帰りのバスの時間迄に
 出かけたいと思っていたのだが,行けなかったのを思い出した。
 「グリューワイン,ソーセージ,パン,ザワークラウトジャーマンポテト・・・」。
 ちょっと肌寒いので温かい食べ物が頭に浮かんでくる(笑)。
  
  
  
  
  
 連れ合いは,なぜか「アンデス指人形」を。
 私はロシアン・マスコットの「チェブラーシカ・マトリョーシカ」を(笑)。
  
 

*1:不思議展の第1回目よりも以前。

*2:向かい合った二つのビルの屋上を繋ぐ様に”空中庭園”がある。展望台だが,10年前に,出かけた際に忘れていた高所恐怖症を再発させてくれた。下や風景を見るまでもなく,真ん中で足がすくんで歩けなかった。