magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

25年目にして

  P.K.ディックのというか,
 リドリー・スコットのというか,
 初めて,劇場で見てきましたよ,
 『ブレード・ランナー』を!
 テレビの吹き替え版を見てその
 魅力にとりつかれ,完全版,最終版
 とビデオやDVDで何度となく見てきました。
 大きなスクリーンと音に包まれて,至福の一時でした。
 見ているこちらが,痛みを想像するシーンがあるのもキッチリ思い出させてくれた。
 削られたり,挿入されたり,BGMも増え,モノローグが無くなり,それでも,25年前に
 作られた作品だというのに,最近のお金だけかかり,CGだらけでイマイチの脚本,オチの
 見え見えの駄作を一蹴してしまう。
 あぁ,このファイナルカット版は絶品だぁ。
 隣の連れ合いは,初見だった。
 「攻殻機動隊やフィフスエレメントに影響を与えてるんだねぇ」
 確かに,80年代以降のSF映画の世界観を決定づけた作品。
 最近,放送されている「ULTRASEVEN X*1」にも。
 DVDは,BOXしかない・・・*2
 

 

*1:http://sevenx.jp/index.htm 関西は,土曜深夜03:25から毎日放送

*2:id:SIMさんに同じ(笑)