magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

フラワー・オブ・ライフ

 

フラワー・オブ・ライフ (4) (ウィングス・コミックス)

フラワー・オブ・ライフ (4) (ウィングス・コミックス)

 日曜*1の新聞の文芸欄で,川上弘美の評文を読んで,
 (http://d.hatena.ne.jp/magurit/19070715#1162721531 ←に全文引用してあります)
 あまりの巧さに,たまらず,翌日,ブックオフで買った。
 読み終えて,その世界に心中はユラユラと漂っている。

 〜人を驚かせようというような不自然な波瀾もない。あるのは,ていねいに名づけられた
 登場人物たちの,気持ちの動き,少しずつ変化する関係,ゆるやかな時間の経過,の,
 こまやかな描写と,気持ちのいい笑いである。

 まさに,この部分で言い尽くされている。
 ”〜動き,〜関係,〜経過,の,こまやかな描写”で,
              ↑
              この”の”が,なにか,とても頭に残る。何度も重ねて読んだ。

 〜肌理こまかく泡立てられたクリームをうっとりと嘗めるように読んできた,
 その最後に大きな物語が突然硬く立ち現れて,感動,という言葉を安易に使
 うのはいやなのだけれど,やはりどうにも感動,してしまった。

 長い文の言い回しなのに,滑らかさに,感激してしまった。

*1:7/15