magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

謹賀新年

  さきほど,06年末の名残を惜しむかの
 ように更新したばかりだというのに,
 07年1日目の日記である(笑)。
 ”時間”という感覚は実に微妙で,かつ
 不思議なものだと,今更に思う。
  1ε年ぶり*1に初詣に出かけた。
 今日の午後以降,4日まで天候がよくな
 い。さらに,寒い昼間に並んで賽銭・祈願を待つのは正直,イライラする。そこで,本日0時を
 過ぎて,駅前の神社まで両親と3人で出かけることになった。
  結構な人が並んでいる。ゆっくりと本殿に向かっている。
 焚き火の周りで人が暖をとり,時々,木々を炎に投げる。
    
 火の粉が月に向かって舞い上がる*2
 お神酒を飲んで家路に急ぐ人々。破魔矢が1000円,おみくじが100円*3
 「厄はじき猿はじき」なる妙にゴロのいい名前が見えた。しかし,それらしき物は見あたらない。
 思い切って,尋ねてみた。
   
 現物を見せてもらったが,郷土玩具にありそうな感じで面白い。
   
  木彫りの亥の置物も,シンプルな出来で実にいい雰囲気だった。
 明日(今日の朝食以降は,例年どおり寝正月だろうなぁ)

*1:ひょっとすると20年ぶり?

*2:「火の粉舞い 月まで届け 我が願い」と五七五が頭に浮かんだ

*3:今の私には,迷い悩まなくてはならない状況が訪れていない。上司との会見が終わってから,悩みも現れるだろう。それからで充分である。