magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

『皇帝ペンギン』

 

 夕食時に,WOWOWで,フランスでヒットしたという
 『皇帝ペンギン』を放送していたので,4匹の仔猫が走り回る中,見ていた。
 仏風?とでもいうのか,ペンギンの親子が(たぶん),”人間ならこんな事でも言ってるのだろう”的な
 会話がたまーに入って,それがまた絶妙で良かった。
 DVDのBOXで買ってあったのだが,忙しくて,開封もせず引越*1の荷物の中に
 詰め込まれていった。
  ペンギンの生態も面白かったが,4匹の仔猫が遊び回る姿の方がもっとカワイイ。
 まぁ,飼い主のひいき目と思ってご勘弁ください(微笑)^^;。
  その後,チャンネルを変えると・・・・。
  WOWOWで吹替版を録画したのが「積む見」だったので見た。
  舞台がパリだったので,「独から仏」への旅行の時の事が
 思い出された。「ポンヌフ橋の向こう側のカルチェラタン
 ちょっと歩いて見たかったなぁ」とか,映画とは関係の無い
 事ばかり考えながら,新聞の懸賞パズル(英語クロスワード・3D絵・
 同じ物探し・絵クイズやただの応募)を解いていた。
  フランス旅行は,シムノンの生んだ名警部・メグレが活躍した場
 なので,愉しみにしていたのだが,現地ガイドが「スリや置き引き」の
 注意を頻繁にするので,ちょっと辟易として,出かけるのが億劫に
 なった。「日本人は”安全と水はタダ”と思っている」が彼らの
 常識かもしれないが,「高い料金払って出かけてるんだから,少しは
 夢を見させてよ」と,つくづく思った。
  ツアー仲間の人の中には,地下鉄の中で子供がスリをする現場を
 見た人もいたし,地下鉄の自動改札を飛び越えて,ただ乗りする若者も,
 たくさんいた。日本ぐらい自主規制を徹底できる人種はいないのかも
 しれない。そういう意味で,日本人は”個性的である必要はない”の
 かもしれない*2
 
男女(オスメス)の怪

男女(オスメス)の怪

*1:8月の半ばから下旬

*2:『男女の怪』の目次を見ていてなんとなく思った