magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

せっかくのキャンペーンだし・・・,『アパートの鍵貸します』!!

 大好きな映画を1本と言われてもなぁ。最近,映画館に行く間も無い。
 当然,借りてまで見る事もかなわない。
 となると,古い映画に落ちつくのだが,
 やっぱり,ジャック・レモンシャーリー・マクレーンのコンビの作品に
 なるだろうなぁ。
 『アパートの鍵貸します』か『あなただけ今晩は』か。
 

アパートの鍵貸します [DVD]

アパートの鍵貸します [DVD]

 昨日の気分からすると,立ち向かいたいから『アパートの鍵貸します』!!
 ジャック・レモン愛川欽也シャーリー・マクレーンは小原及梨子の吹き替え。
 保険会社勤務のバクスター(愛川レモン)は,上司に自分の部屋を
 デート用に貸し出して,昇進の便宜を図ってもらっていた。
 その会社のエレベーターガールに恋していて,お近づきになろうと
 努力するのだが,実は上司の愛人だった。
 クリスマスの夜に,彼女は睡眠薬自殺をバクスターの部屋で図るが,
 帰宅したバクスターと隣人の医者のお陰で命拾い。
 そして,上司の離婚が叶わないと知るや,チャンスとばかり彼女の面倒を
 見るつもりで会社にでかけるが,離婚成立。
 それを知ったバクスターは,会社を辞める決心をする。
 大晦日のカウントダウンの前,彼女と上司の会話がいい。
 「・・・いや,バクスターだよ。あのバカ,昇進を断って会社を辞めたんだ
  だから,今夜は部屋が無い。まったく・・・・」
 「・・・そう,・・・・あの人らしいわ。弱くて強いわ。」
 消灯の間に,彼女は上司の元を去り,バクスターのアパートへ。
 ラストは,ジン・ラミーをする二人。
 会社も国家亜元首も,強い立場で弱い者いじめをする輩が多すぎる。
 わたしゃ,「弱くて強い」人として生きていきたい。
 これぐらいでいい?
 あつ,見所は,パスタを,テニスラケットで鍋からすくい上げるところかな。
 あと,テーマ音楽はいいよなぁ。
 「Amazon.co.jpアカデミー作品賞コンプリートセット欲しい!