magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

トランスな世界

No.218

 ●投稿者:不良教師(♂)[掲示板]
 ●投稿日:05月26日(月)18時59分51秒

◆はじめまして

 掲示板、楽しく読ませていただきました。
 山本直純ネタに惹かれてついついやってきましたが、クラシック
音楽に詳しい掲示板と知り、ついつい嬉しくなってしまいました!
私は主にオペラが好きなのですが、これからここもちょくちょく
おじゃましたいと思っております。
 山本直純といえば、何年か前まで、一万人の第九を振っていました
が、あの会場にいって、僕も何度か歌いました。あのだだっ広い会
場に、いうなればただのおじさんが真ん中で指揮しているのに、そ
の発せられるオーラ といったら空恐ろしいものがありました(笑)

 直純さんはほとばしる才能とは裏腹に、それを全く見せない、
その気取らなさ、そしてクラシックを本当に楽しみ、また楽しませ
ようとする姿がありありとみて取れる、素葉らしい演奏家だったと
思います。日本人にもう少しそういう演奏家がいたら、日本人のク
ラシック音楽に対する考え方も変わったでしょうに。。。

それにしても、直純のハーリ・ヤーノシュ、面白そうですね!!
聞きたいなぁ・・

No.219

 ●投稿者:マグリット(♂)
 ●投稿日:05月26日(月)22時38分43秒

◆こちらこそよろしくお願いします。

 はじめまして,不良教師さん。
 どうも,書き込み有り難うございます。
 一人,また一人と沈黙の読者が姿を表してくださると嬉しい限りです。

 オペラの愉しい話もよかったら,お願いします。
 
 クラッシックに限らず,まぁ,気持ちいいモノを紹介しあえたり,
気持ちのままにいろいろ訴えたりしてくださって結構ですので,お待ち
しています。

 さぶさん,強い味方が,続々と登場されてますよ。

 http://www.miraikan.jst.go.jp/time/sovenir/s_01.html

 のサイトで,「時間旅行展」という催しの紹介をしています。
その,ミュージアムショップ(サイトでは,値段など紹介してませんが)で,
「時香器(じこうき)」という抹香を適当な型に入れて,蚊取り線香みたい
に2時間ぐらい,で香を愉しみながら,時間の経過を愉しむ道具だそうです。
 「日本書紀」にも登場するとか。江戸時代にも精巧な器具が作られたとか。

 東京青海の日本科学未来館の催しです。6/30までだそうですので,お近く
の方は,一見の価値ありと思います。

それにも増して,ミュージアムショップのグッズがすごい!
私も通販で,買い込みました(笑)。