magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

トランスな世界

No.171

 ●投稿者:マグリット(♂)
 ●投稿日:01月15日(水)00時22分15秒

◆『センセイの鞄

 2月にWOWOWで,小泉今日子・榎本明主演で,
川上弘美原作『センセイの鞄』がドラマ化されると聞いて,
原作を読みたくなったのが,昨年の12月。暇を見つけては
読んでいましたが,やっとこの連休で読み終わりました。

 「いいドラマになって欲しいなぁ」というのが,第一印象。
久世氏の向田邦子のドラマスペシャルが年に何度か放送され
るが,ある意味,あんな「ほんわか」した,淡い淡い,恋愛
ドラマになって欲しい。

 初老の高校の先生と,教え子の30代OLが,居酒屋で
出会って始まるこの話。途中までは,まさか,二人の年齢差や
生き様から,恋愛シーンが出てくるとはよもや思わなかった。

 しかし,失楽園やお手軽恋愛ドラマとは,違って,人間の重み
がこの話には感じられた。最後も意外な展開でしたしね。

 川上弘美さんという作者のセンスはなかなかのものと感じまし
た。悲恋といえば,『天の夕顔』(ちょっと古いかな)なんかが
いいけれど,こういう年齢差のある恋愛も段々と世の中が認めて
いくんだなぁと,心から思いました。

 しかし,こういう作品を読むと,何故か人恋しくなるマグリッ
トでした。

センセイの鞄

センセイの鞄

センセイの鞄 (文春文庫)

センセイの鞄 (文春文庫)

センセイの鞄 [DVD]

センセイの鞄 [DVD]