magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

眠い目をこすりながらも

 

椰子・椰子 (新潮文庫)

椰子・椰子 (新潮文庫)

 不思議な話で,綿菓子の様な雲の中にいる気分を
 味わえました。
 初期のますむらひろし氏の作品を,言葉で表現した
 ような不思議な世界でした。
 
 『卵一個分のお祝い。』の様な日記形式だったので,
 川上女史の,半分ホント日記かな?と思ったのですが・・・。

 「夢日記」が元になっているそうで(微笑)。
 山口マオ氏のイラストやオブジェが,幻の世界をさらに
 深く醸し出しています。

 荒唐無稽という言葉ではくくれない作品。
 美しい言葉が,キラッ!キラッ!と光って,
 「あぁ,あんな言葉,昔はよく聞いたよね。」という
 懐かしさも味わえて・・・・。

 『センセイの鞄』のような小説らしい小説とは,
 また違った”ものがたり”。