magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

何を求めるか、どこに目標を定めるか

 製作中のマカロニリース。
 いよいよ塗装の段階になりました。
 エアブラシでの塗装です。
 誰しもが満足いく色といえば、金でしょうが、
 金一色しか、製作物が無いとなると、すべてが
 同じに見えて、差別化が図れません。
 
 金以降の色合わせに慎重になっています。
 ある色も限られているので、仕方のない部分もあります。
 が、ここで「束縛によって得られる自由」は、使えません。
 格言には、使える限界があります。
 その限界を飛び越えた時、オリジナリティが得られるので
 はないかと私は思いました。
 
 明日は、仕事は、休み。
 スタッフさんと入念に残りのリースの色について、
 相談をしました。
 
 『塗ってみないとわからない』のは、事実ですが、だからといって、機械的に全部同じ色にしてしまっては、ダメです。
  
 ダメだとなったら、すぐに『予想変更』をしないと、せっかくの作品群と時間が無駄になってしまいます。
 
 幸い、スタッフさんと、今日出来た作品の出来不出来に
 ついて、最初に色についての意見では、一致しましたから、
 大丈夫だと予想しています。
 
 「期待はしないで、予想をしています」*1
 
 実験結果が出る、月曜日まで、ドキドキしながら待ちたいと
 思います。
 
 
 

 
 
  
 
新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

 
発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)

発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)

 

*1:『期待』は、勝手にこちらが相手に気持ちを押し付けることになります。『期待していたのに・・・』って、期待したのは、自分でしょ?相手がどう動くかは、相手にお任せしないとダメです。ですから、予想選択肢を作ってどういう結果が出ても驚かない態度が必要なのです。