magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

『編集手帳』

 今朝の読売新聞より引用

  「編集手帳
  放送局などで使う隠語に「ワラう」がある。片づけることを
 指す。「そこの火鉢、ワラってくれ」とディレクターに命じら
 れた新米の局員が「ハハハ」と火鉢に笑いかけた話も残る。
 ◆味のある隠語ではあろう。なるほど顧みて笑えるのであれば、
 物事はすでに片づいた証拠である。去りゆく一年も笑いながら
 片づき具合を点検できたら幸せだが、今年はさてどうだろう。
 ◆言葉の豊作ゆえか、不作ゆえか、は知らない。師走の恒例
 「新語・流行語大賞」の最高賞である大賞に今年は過去最多、
 『今でしょ!』『お・も・て・な・し』『じぇじぇじぇ』
 『倍返し』の計4語が選ばれたという。
 ◆ドラマの一場面を回想したり、”Tokyo"の声を耳によみがえ
 らせたり、どれも笑みを誘う顔ぶれに違いない。とはいえ、
 トップ10には『ブラック企業』『ヘイトスピーチ』『PM2.5
 が並び、ランク外の候補語には『汚染水』が染み出す。笑うに
 笑えない、片づくにはまだ時間のかかる流行語は、誰しも少々
 気の重いところだろう。
 ◆<災難のこれですめばや年の暮>(久保田万太郎)。壁の
 カレンダーもあと1枚である。