magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

文具博

 朝から、母親を連れて
 天満橋のOMMに行っ
 てきました。
 
 昨年は、仕事の関係で
 行ったのですが、今年
 は、一観覧者として、
 見てきました。
 
 「これは!」とうなる様な新製品は私に見つけられませんでした。
 
 だってさ、
 10cmが20cmに伸びる定規を見せて、何が面白い?
 自慢げな関係者には、思わず「学◎の付録?」と言ってあげました(苦笑)。
 
 天体望遠鏡の◎クセンがルーペを自慢げに見せていたので、
 iPhoneに使っている、イージーマクロを見せて、
 「これぐらい寄せられるよ。これの半額ぐらいで簡単なのを
 つくりなさいよ。」と。実際に寄せた画像を見せると吃驚して
 いました。レンズ屋が何してんだよ。
 
 ト◎ボの、転げ落ちないというシャープペンも今3つ。
 
 29穴のルーズリーフも好きなんだけど、
 どうして、26穴にできないのかをきちんと
 説明できていないんだよなぁ。

 ルーズリーフの穴の補強シールを貼るのに、シャチハタモドキを
 使ったコ◎ヨぐらいかな。
  
 京阪モール天満橋のダイ◎ーやら、いつも買うポンパドールの
 パン屋を母親に見せられて良かったとは思いました。
 
 残念だったのは、昨年迄仕事をしていた向いのビルに
 あった雑貨屋が潰れて、テーラーに変わっていたこと。
 あの店は、母親に見せてやりたかったのに・・・。
 
 心斎橋の東急ハンズに寄ってコルク栓(お香立て用)を
 買って帰りました。
 
 明日は、山川直人の『澄江堂主人』(前・中・後)を読もう。
 

 新しい009の顔って、バビル二世リターナーの顔に似ているなぁ。
 今の漫画って、あんな顔が流行りなんだろうか。
 昔の顔で描いて欲しいよなぁ。