magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

忙しく楽しんだ一日

 朝から京都まで足を
 伸ばしてきました。
 そもそもは、
 「ランチ付きテルミン
 マトリョミンライブ&
 ワークショップ」に参加
 する為だったのですが、
 到着時間に余裕があって、
 困っていたら、
 「石ふしぎ大発見展」がみやこメッセであることがわかり、
 逆に少し早く出かける事にしたのです。
 
 
 10じ過ぎに入ったのですが、もう人がいっぱいでした。
 
 
 
 ヒゲのおじさんの薦める水晶を入手。
 
  
 
 ▼ギベオン隕石
 
 ▼南極の石
 
 入手した石
 
 ▲琥珀
 
 ▲ざくろ石(レインボー)
 
 ▲アンモライト
 
 ▲オパール
 
 ▲金雲母
 小一時間で会場を後にして、本命の会場に向かいます。
 
 平安神宮の近所から北山へ移動。
 ランチは、ピロシキ2個とボルシチでした。
 写真撮るの忘れてしまいました。美味しかった。
 
 ▲テルミン奏者・竹内正実氏▼
 
 ▼竹内氏とマーブル
 
 ▼マトリョミンマトリョーシカテルミンを内蔵)
 
 ▼マトリョミンの演奏
 
 食事の後、1時間のライブ、そして、マトリョミンのワークショップ。
 音を取るのが難しいのですが、私は割と勘が良かったみたい(笑)
 竹内氏の書いた『テルミン』にサインを貰いました。
 
 
 マーブルのCDに、今日の演奏者のサインを入れてもらいました。
 
 15時半頃、店を後にして、来た道を戻ります。
 が、途中で民族音楽の楽器店に立ち寄ることにしました。
 予てより、口琴(こうきん:アイヌムックリみたいなもの)が
 欲しくて行ってみたかったのです。
 ▼アルタイ(金色)のとハンガリーのとを入手しました。
 
 そして、京阪三条まで歩いて戻りました。
 帰りの”お京阪”*1は、満員でしたが、売店
 購入したダ・ヴィンチの「よしながふみ」特集を読んでおりました。
 
 忙しくも大変充実した、先月の上京の時と同じくらい充実しました。
 しかし、懐が寂しくなりました(苦笑)。
 しばらく、大人しくします(笑)。
  
 

テルミン―エーテル音楽と20世紀ロシアを生きた男

テルミン―エーテル音楽と20世紀ロシアを生きた男

 
VOCALISE

VOCALISE

 
訪れざりし未来~Compositions for theremin

訪れざりし未来~Compositions for theremin

 
曙光

曙光

 
ダ・ヴィンチ 2012年 11月号 [雑誌]

ダ・ヴィンチ 2012年 11月号 [雑誌]

*1:京阪電車のこと