magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

「スタートレック」

  観てきました。
  面白かったです。
  これなら,
  本編シリーズを
  知らない人も
  観ることができ
  ますね。

  後ろの席の親子連れ。
  「怖いことない?」と尋ねる子供に,お母さんは,
 「この話は知らない。昔のバージョンは見てたけど,面白かった。怖い話とは違う・・と思う。」
  と説明してました(笑)。
  ネタばれになるといけないのですが,
  続編がシリーズ化されるとすると,
  あのオリジナルなメンバーが登場する必要が無くなったのは間違いありません。
 音楽の雰囲気は,
  まもなく公開のターミネーターのテーマとSW(エピソード2&3の愛のテーマ)を
 連想させるような短調の曲です。

 時間軸を整理すると,

    ・映画「ファーストコンタクト」(ネクストジェネレーション)
    ・「エンタープライズ(2001.9放送)」は,「宇宙大作戦」の100年前の話。

本作(「宇宙大作戦」のメンバーの若い頃の話なので,役者は総入れ替え)

    ・元々のスタートレック(「宇宙大作戦」)は,23世紀の5年間の探査行。
     ・映画「スタートレック1〜6」(5年間の探査行以後の話)
    ・「ネクストジェネレーション(1987放送)」は,「宇宙大作戦」の80年後の話。
     (平行して「ディープスペースナイン」,「ヴォイジャー」が存在。)
     ・映画「ジェネレーションズ」〜「ネメシス」
  
  なのですが,冒頭の話から「宇宙大作戦」の歴史が書き換えられてしまうのです*1
  歴史が変わってしまったのが何故なのかは,後々判明するのですが,
  従来なら,スポックの明晰な計算でタイプワープ*2して戻るんですが。
  この歴史を受け入れて,新たな5年間の探査行が始まるのでしょうか・・・?

  オリジナルからのファンにとって,
  フフフっとなるネタが幾つか,散りばめられてます。
  こういうのは,オリジナルを知らない人には分からないでしょうが・・・。
  サービスってことか。

  どの役者もオリジナルメンバーに似た雰囲気を持った人にしてるようですね。
  個人的には,ドクター・マッコイが一番似ていると思います。

  スポックも似てますが,玉木宏みたいで・・・*3
  さらに,激情型で論理的な発言を無理からするのは,冷静じゃないし,

スポックは,ボンファーだったのかな?

  ミスター・チャーリー(スコット機関長),ちょっと小柄過ぎません?
  カークのやんちゃ度は,いいですね。

  ウフーラに,いちばん驚きました。
  あれでは,日本のドラマに出てきそうな,キャリアOLです。
  別の次元・時間軸の宇宙なのでしょうが・・・。
  チェコフも,天才かもしれないけれど,バカにされてるようで・・・。

  悪くいえば,ジャニーズ系番組内のパロデイドラマや最近のかる〜いドラマ。
  スタートレックごっこかなぁ。

  この映画を否定してるわけではありません。
  ジャニーズ系番組内のパロディドラマや今時のドラマを否定してるのです。
  日本のテレビ番組内のパロディって,質の悪い,からかい,おちゃらけですね。
  ”パロディ=程度が低い”ものとして定着させた日本のメディアに責任があります。
  あんな番組が無かったら,”スタトレごっこ”なんて思わないでしょうから。

  この映画によって湧いた疑問。

スポックは,いつ感情を静かに修めるができるようになるのか。

  ノヴェライズを読んでから,また書きたいと思います。

*1:例えば,カークの出自。(アイオワの農場→航宙艦内で誕生)

*2:スタートレック4過去への旅」

*3:私は玉木宏が嫌いなのです。声と喋り方が生理的にダメ