magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

完結!『コーヒーもう一杯』

 

コーヒーもう一杯 V (BEAM COMIX)

コーヒーもう一杯 V (BEAM COMIX)

 2005年の5月から,毎年1冊ずつ出版されていましたが,ついに完結です*1
 どこからともなく珈琲の香りが漂ってきて,煎れたくなります。
 珈琲を自分で煎れたのは,大学に入ってから。
 ブラジル,キリマンジェロ,コロンビアと聞いたことのある音の豆から買っていきました。
 ネルドリップから始めたのですが,説明書を読んで,
 後始末の面倒くささにゲンナリしたのを思い出します。
 
 ペーパードリップにすぐに乗り替え,
 「ペーパーの匂いが移らないように,お湯を通してから粉を・・・」とか言いながら,
 コーヒー・メーカーに代わるのに時間はかかりませんでした。

 豆もケニア,ペルー,コスタリカ,と味比べ。

最終的に,「やや苦め,中庸な味わい,馥郁たる薫り」の

マンデリン

 に落ち着きました。

 独特の絵柄が,ほんわかと温かく,時に切ないストーリー。
 辛いとき,疲れたときにオススメの作品集です。
 同時発売の『シアワセ行進曲』もスゴクよかった。
 そう,私が中高生だった1973〜1978の頃に見た極上のドラマを
 思い出させてくれるシナリオが,”くすぶりつづけている青春”をさらに妖しく美しく
 彩ってくれるそんな素敵な作品集です。
 

シアワセ行進曲 (BEAM COMIX)

シアワセ行進曲 (BEAM COMIX)

 同棲する二人の話は,ドロドロとした大人の世界は登場しません。
 これを読んでいたら「二人の世界*2」の空気を感じました。

*1:ずっと,『コーヒーをもう一杯』と”を”が入ってると思っておりました・・・。気づいたのが09.06.04。コンセントの穴以上に気づかなかった・・・いやいや,驚いた。過去の[山川直人]を修正しようと見ていくと・・・2005.9.25頃は,ちゃんと『コーヒーもう一杯』と”を”は入ってませんでした・・・。こういうのを老化というのでしょうかorz

*2:栗原小巻竹脇無我