magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

『ターミネーター』

 『ターミネーター4』の公開に伴い,今月はテレビ各局が「1〜3」を放送。
 今夜は「ターミネーター」。
 何度も観たのだが,「〜4」を読んだ処なので,自然に意識して見てしまう。
 

  ターミネーターを追って,父親となる為に?未来からやってきたカイル・リース。
 彼が路地裏でショットガンの銃床を鋸の歯で切り落とし,紐を付けて肩から
 かけるのだが,このシーンの意味もきちんと『〜4』に記されていた。
  ルームメイトのあおり食って外出中,2人目のサラが殺害されたニュースを
 見て驚き慌てるのだが,その次のニュースが「シュワルツ石油の火災〜」って,
 シュワちゃんを捩ってるのかなぁ(笑)。
  サラを連れてディスコから逃走し,立体駐車場で次の車を調達。キーを使わずに
 エンジンをかけるシーン。アクション映画では,ワルの知識を持っているというお約束
 とされるが,『〜4』でカイル・リースがその技術を習得した原因もさりげなく,
 紹介されていた。CFでは,「ターミネーター誕生の謎」と唄われているが,
 未来からの戦士リースが過去へ遡って必要とするスキルを獲得する過程に着目して
 映画を見るのもいいかもしれない。
  
ターミネーター4 (角川文庫)

ターミネーター4 (角川文庫)

  本日の放送の吹き替え,サラ・コナーズの声が少々お若く高音アニメ系なのが残念。
 あのシッカリした強い女の声こそが,サラ・コナーズらしいのだが・・・。