magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

2年前と同じ景色

 二年前,前職の理事長先生と最後の歓談をして,
 学校を後にしました。

 あの年の冬も暖かく,2/11,3/3は20度を超えました。
 が,2年前の今日は,肌寒かったのを覚えています。

 病み上がり,3回り上の理事長が,エレベーターの前まで送ってくれました。

 しかし,エレベーターは,途中で降りていきます。
 「先生,寒いですから,部屋にお戻り下さい。私は階段で降りますから」
 「そんなこというな。エレベーターで降りなさい。一緒に待っているから。」

 エレベーターが来て,私は乗りました。
 その時,理事長が深々と私に頭を下げました。
 ドアが閉まるマデ,頭を下げている光景が忘れられません。

 環境を思いっきり変えるつもりでした。
 事実,変わりましたが, 私の病気は治りかけだったのでしょう,
 気力はなかなか戻って来ませんでした。

 あれから,新しい会社で仕事をして1年1ヶ月。

 エレベーターから,あの時,同じ景色を見ました。