magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

私の孤独

  

私の孤独?ベスト・オブ・ジョルジュ・ムスタキ

私の孤独?ベスト・オブ・ジョルジュ・ムスタキ

  「今日は,ムスタキの誕生日」と,後日,知りました。
 ムスタキとは,テレビドラマ「バラ色の人生」の主題歌で出会った。
 香山美子,寺尾聡,仁科明子森本レオ草笛光子といった豪華な面々*1
 脚本は高橋玄洋。番組は,「木下恵介の人間の歌シリーズ」。
  中学生だった私には,良質のドラマだった。
 某SNSのコミュニティで,このドラマを愛した人たちと巡り会った。
 このドラマの再々々放送の録画版があちこちで回覧される機会が生まれた。
 そこに「大人の童話」 というコメントがあった。
 そう,淡い,大人への憧憬を込めた青春譜です。

*1:寺尾氏はルビーの指輪を唄ううんと前ですから・・・。