magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

夢有眠,夢有民,夢有罠

  いつのまにか,”縁起ものの初夢”を
 見たい,見ようと思わなくなっている。
  夢の内容を他人に話すと「そんなに
 こまかく覚えているんですか?」とか
 「疲れませんか?」とかよく言われる。
 そう言われても,”覚えておこう”と思って
 ねむりにつくわけではないので,
 どう対応していいものか困る。
 たとえば,最近,見た幾つかの夢。

 突然,一人の先輩がやってきた。
 「これ,返しておくわ」と紙に包まれた四角い小箱を3個取り出した。
 受け取りを拒否していた。

 狭い部屋に入った(誰かがいた)。部屋にはカーテンがあった。畳敷きだった。
 手にしたライター,ジッポータイプを点けた。
 不完全燃焼なのか,黒い炎。
 黒い炎を認識していた。炎の中心辺りから黄色,緑色の炎が。
 火を消そうとしているが消えない。
 口で息を吹きかけても消えない。
 窓を開けて風で消そうと思った。
 不完全燃焼なら空気が入ると”バックドラフト”が起こるのでは,
 と,心配しながら窓を開けた。

 火が消えたかどうかは覚えていない。

 試験監督をしていた。
 教室の後ろで椅子に座っていた。
 少し,寒い。
 英語の試験かな?
 試験を受けている一人が突然,立ち上がり,壁にラクガキを始めた。
 おいおい,そっと,そこに向かい座るように促す。
 また,一人立ち上がる気配がする。
 試験の雰囲気じゃないなぁ,と思った。
 腕時計を見るとデジタルで「0:42:εε」。
 なぜか「あと3分ないな」と。
 突然,放送で「※※先生,答案を回収してください」(後輩の声だった)。
 「えっ,試験時間まだ終わってないのに。※※さんの教室は早く始めたのかな?」
 振り返ると,人が立っていて,答案を回収する用意をしている。
  突然,廊下から階段を降りようとしている。
 私物は黒いランドセルに入っているらしい。
 が,まだ帰宅には時間が早いことに気が付いて,理科室へ。
 (中学校の理科室のようだった)
 腰掛けて,珈琲を一杯。天井からボードが降りてきた。
 ”形が変わっても容積は同じ”と書かれている。
 モニタで演示される(まるでピタゴラスイッチのようだ)。
 ガラス器具が幾つか置いてある。

 キャラメル(アーモンド・グ○コ)の箱を振った。
 カラカラと音がした。箱を開けると,
 キャラメルが一粒だったのか,銀色の円盤が一枚だったのか。
 お金ではなかった。

 一応,幾つかの夢辞典サイトも見ました(苦笑)。
 解説はいりません。書きだして忘れたいだけ(笑)。