magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

年に1冊の・・・

 

あたしンち 第13巻

あたしンち 第13巻

 ずっと,笑わせてもらっている タチバナ家の日々。
 年に1冊です。以前は,夏頃発売だったのが,
 最近は,11月や12月。
 
光の海 (フラワーコミックス)

光の海 (フラワーコミックス)

 文章が巧いブログの一つで紹介されていたコミック*1
 ”少女コミック”は読ませてくれるので,ここ数年は”要チェック”にしています。
 人魚がいることが普通の世界なのですが,ファンタジーではないようです。
 週末にゆっくりと・・・。
 
サライ 2007年 12/6号 [雑誌]

サライ 2007年 12/6号 [雑誌]

 年賀状特集の後の『サライ』には,24節季や暦が記載されたカレンダーが
 付録になります。写真がとても綺麗です。
 2008年版では,11月の”滋賀県琵琶湖の夕暮れ”の写真が一番気に入りました。
 あの薄紫色に包まれた湖面の一瞬は息が止まりそうでした。
 特集は,”続・落語*2”でCDが付録に付いています。
 『サライ』のクロスワードは,ニコリの編集部が作っているのですが,
 ものすごく,難しいです。辞書,百科事典,類語,古語etc,様々な辞典を
 手元に置いてもなかなか解けないです。
 
サライ厳選 世界で一番難しいクロスワード・パズル (サライBOOKS)

サライ厳選 世界で一番難しいクロスワード・パズル (サライBOOKS)

 普通のクロスワードを解いたり,作ったりするのには,次の様な本が役にたちます。
 
クロスワード辞典

クロスワード辞典

  シリトリ*3にもいいかも・・・。

*1:id:miyakichi

*2:今年の5,6月頃,1回目の特集がありました

*3:連れ合いと,よくシリトリをします。二人とも,そこそこ生きているので,延々続きます。お互いに追いつめ合いをするので新しいルールを開発中