magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

発掘!!平凡社『QA』

 昨夏の引っ越しを思い返しながら,相変わらず荷物を整理。
 買い溜まったままの資料的新書類*1を処分することに*2
 「また読むかも」なんて考えていた青臭い時代には,幕引きが
 必要なようだ。ついでに読みそうもない文庫類や雑誌・ミニコ
 ミもどんどん処分場へ積み上がっていく(苦笑)。
 そんな中,平凡社の月刊雑誌『QA』が一塊り見つかった。
 毎号,特集記事と読者の疑問(Q)に答え(A)が丁寧に
 答えられている。テレビの深夜バラエティ,「探偵ナイト
 スクープ」よりも,ある意味丁寧な回答。もちろん滑稽な内容も
 ある。1991.1月号の特集は「忘れたころに大災難!」。
 そう,阪神淡路大地震よりも前の話。
  連載には「よみがえれ!TVヒーロー」,「心はなぜ病むのか?
 漂流のカルテ」。ちなみにこの号の”TVヒーロー”は,
 手塚マンガの「どろろ」。
  冒頭の「パラノスコープ」という数頁の記事には,映画監督の
 井筒和幸*3,医療ジャーナリストの永井 明,タレントの遙 洋子,
 下ネタ,オススメ映画・ビデオ・音楽等々。とってもオモシロイ。
  古書店でみかけられたら,是非手に取ってみて欲しい。
 オススメの雑誌。1994年に休刊。
 しかし,4月末から使い始めた外付けHDD。知らぬ間にパスワードモードにしてしまった
 ようで・・・。画像ソフトを導入できないから,写真が・・・orz。

*1:講談社現代新書講談社ブルーバックス,中公新書

*2:冷蔵庫やオタカラオモチャが収納できなくて・・・orz

*3:以下に,この号の映画評を引用してあります。映画はゴースト。http://d.hatena.ne.jp/magurit/19901212#1188324329