magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

「ALL ABOUT」より

  11月*1に知って注目していた俗曲師「うめ吉」が,読売・夕刊に2頁フルに登場!
 「ぶらり浅草 和装への招待」と題した,浅草界隈を案内しながらのインタビュー記事がメイン。
 「本人直送 とれたてブログ」は,大阪-神戸のラジオ出演の話に,代官山のライブの話。
  別に,自分が発掘したわけではないが,ミニコミからCD,本と続いて,新聞にまで登場すると,
 ちょっと嬉しい(笑)。SP盤*2に注目していたり,洋服を全部処分して普段着まで
 和服にする徹底ぶり。

  「新しい着物は色もデザインも地味。古着の方が色鮮やかな物が多いんです。
   日本髪だと派手な着物の方がバランスが良いので,ほとんどが古着ですね。
   昔の人の発想の方が豊かだと思います」
  (2006.12.27・水曜 読売夕刊より 引用)

 「温故知新」ということか・・・。