magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

『魚の変態の謎を解く』

 

魚の変態の謎を解く (ベルソーブックス)

魚の変態の謎を解く (ベルソーブックス)

  昔から,「左ヒラメに右カレイ」なんて言われるが,扁平な姿形の
 ヒラメもカレイも稚魚の時は,両側に目がある。
 成長するにしたがって,段々と目が片側に寄っていき,最後は,お馴染
 みの扁平形で泳ぐ事になる。
  他にも,ウナギやアナゴの仲間は,幼魚の時は,柳の葉っぱの様な
 形をしていて,”レプトケファルス”と呼ばれる。
 ニホンウナギの産卵場所*1が,今年になって,かなりの確立で,この辺りだろう
 というレベルに到達した。ヨーロッパウナギ*2と共に産卵場所が謎の魚だったのだ。
 ”変態”というと,昆虫の方が有名だが,魚だって,どうしてどうして。
 性転換だって,ハーレム内のオス・メスの数の変化で起こる。
 まだまだ,地球の7割を被う海の事でさえ何もわかっていないのだから。

*1:マリアナ海溝近辺の海山らしい

*2:大西洋サルガーッソ海で産卵