magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

DEATH

 

  部屋を片づけていたら,クトルー神話系のコミックが出てきたので,
 頭をクールダウンさせる為に①から④まで眺めた。
 一冊ずつ読みながら,後部の広告の頁を見ると,小林泰三の『玩具修理者』の
 コミック本が紹介されている。「そういえば,これを見て,梅田まで探しに
 行ったなぁ」と思いだした。
  『AΩ』の様にグログロの内容だった(笑)。
 おっと,今日は『鉄腕バーディー』の最新巻が出る日!!
 
鉄腕バーディー 12 (ヤングサンデーコミックス)

鉄腕バーディー 12 (ヤングサンデーコミックス)

(購入後→) バーディの出生と幼い頃の特訓の話。
  毎週読んでいたとはいえ,まとめて読み直すとスッキリしますねぇ。
  やはり,紙文化は大事です。
 月始めはいろいろと雑誌が出るので愉しい(笑)。
  『ダカーポ
      (「初対面からすぐうまくいく人間関係のつくり方」:良好)
      (「あなたの”心”の健康チェック」:かなり最悪だった:涙)
      (「胃腸薬の最も効果的な使い方」:飲み(言うことキケ)会は嫌い)
      (斉藤貴男のメディア時評「言論の自由を無視する東京地裁の決定。
        今後のジャーナリズムを守るために,”発表通信社”の設立を
        提案する」)
  『ダイム』(ワンセグ・男のプチリセット:どうでもいいなぁ)
       (「マイフェバリット辞典を探せ」:幾つか持ってるなぁ)
       (「世界の共通語はできるのか」:クリンゴン語*1って・・。)
       (「内田恭子の奥さまがイク!Returns:山田ズーニーさんに
         コミュニケーション技術を教わりにイク!後編・議事録とりの
         仕方」:前編の”あやまり方”も発想法的に面白かった。
         今回も,”どこに意識をおくか”という点はイイ話です。)
       (ビッグ廣済堂の「次世代マルチペン ブリーフィングペン」が
        紹介されていた。これは探していたペン*2。)
  『サライ』(これは,立ち読みしてから買う本)
       (万葉集を旅する)
       (クラッシック音楽入門:”入門”の基準を知りたいのです。
         私は,耳に心地良く残った曲が”入門の扉”だと思ってるので,
         人それぞれだと思うのですがね。)
       (付録:生誕250周年 モーツァルト名曲CD:これが目当てではない*3
   『コミック フラッパー』
       (新谷かおる「刀神妖緋伝」:謎の緋女刀の出自が・・・。)
       (ますむらひろしアタゴオルは猫の森」:ヒデヨシは癒し猫)
       (「アタゴオルは猫の森」がCG映画*4になるらしい!)
 今日も,ライオンズは勝ちました。G.G.サトウは渋い!ギンジロウも相変わらず凄い

*1:TVドラマスタートレックに登場する,クリンゴン星人の言語。

*2:蛍光ペンとボールペンのマルチペンなんだけれど,両端にペンと蛍光ペンなんていうありきたりのものじゃない。蛍光ペンの芯がドーナツ様円筒状になっていて,中心の空洞からボールペンの芯がノックで出てくるというスグレモノ

*3:バッハ・ハイドンモーツアルト・ベートーベン辺りの古典は好きでないので。睡眠薬にはベストですけどね

*4:普通のアニメの方が個人的には嬉しいのだけどなぁ