magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

新聞の本の頁で・・・『国家の品格』 

 

国家の品格 (新潮新書)

国家の品格 (新潮新書)

 某読○新聞の日曜の目玉は,日曜版の「あたしンち」と「本」の頁。
 その広告欄に新潮新書の『国家の品格』が大きく打ってあった。
 帯にもあるが,

 「資本主義*1の勝利は幻想」
 「情緒の文明を誇れ」「英語より国語と漢字」「論理の限界を知る」
 「卑怯を憎む心,惻穏の情の大切さ(いじめを無くすなら卑怯を教える)」
 「跪く心を忘れない」「武士道精神の復興を」「古典を読め」
 「家族愛,郷土愛,祖国愛,人類愛」「国際貢献など不要」
 「重要なのは文学と芸術と数学」「真のエリートを求める」

 なかなか,硬派・過激な文字が並ぶ。
 しかし,著者は『世にも美しい数学入門』の藤原正彦*2
 世にも美しい数学入門 (ちくまプリマー新書)
 柔らかい文章の中に,鋭いものが走るのかな・・?

*1:”資本主義”という主義は無いし,社会主義の反語でもない。誤解している人が多いようだ

*2:お茶の水女子大・理学部教授。作家,新田次郎藤原ていの次男