magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

『シグルイ⑤』

 

シグルイ 5 (チャンピオンREDコミックス)

シグルイ 5 (チャンピオンREDコミックス)

  仕事から帰り,最寄りの書店に寄って探してみた。一応,今日発売だけれど,
 なかなか置いてない。「あった!」。馴染みの店長に
 舞姫(テレプシコーラ) (8) (MFコミックス―ダ・ヴィンチシリーズ)
 アタゴオルは猫の森 9 (MFコミックス)
 が,予定通り入荷するか確認した。「『アタゴオルは猫の森⑨』は予定にないので,
 翌々日に他店回しになります」と言われ,一端は取り置きを諦めたが,「『シグル
 イ⑤』が読みたい!」という欲望に負けて,一度出た店に戻って,取り置きを依頼。
 名前を言わなくても「やっぱり,取り置きしてください。」で済んでしまう(笑)。
  行ったり来たりしたのも,アマゾンに予約注文したのだが,『シグルイ⑤』が
 すぐに手元に入るのなら,予約はキャンセルすればいい。この本は,なかなか,
 店頭に並ばないのだ。後の二冊は,『ダヴィンチ』と『フラッパー』の連載で
 読んでいるので慌てる必要がない。
  アマゾンは,「1500円から送料が無料」と「予約が可」というのが何よりも
 代え難い魅力なので,街まで出なくても手に入れば,即キャンセルは当然。
  南条範夫原作の『駿河城御前試合』の一つの話を山口貴由が絵にした作品だが,
 少しグロイ画風に好みは別れるだろう。私も,『クトゥルー神話』やオカルト・
 魔法の第一人者,朝松健氏が推薦していなかったら手にすることも無かったかも
 しれない。ホラーでもオカルトでもないが,人間の情念のダイナミズムを感じる
 作品である*1
  あっという間に読んでしまったが,次が待ち遠しい(笑)。

*1:原作の『駿河城御前試合』も10月に徳間文庫で新装版になったが,気がつかず,知った時にはアマゾンでも入手不可で,手に入れるのに苦労した