magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

トランスな世界

No.20

●投稿者:マグリット(♂)
●投稿日:05月04日(土)19時29分53秒

◆深夜放送

 私の高校生活は,大学受験の為にあったといっても過言ではない。
わけもわからず,そういう高校を選んでしまったからだ。入学後,毎日の様に
居残り小テストが実施され,居残りするのが嫌で,深夜遅くまで暗記に努めた。
 最初の1年間は,機械の歯車のような,規則と小テストに縛られた毎日だった。
 ところが,ある夜,何げなくラジオのスィッチを入れ た私は,その世界の虜に
なってしまった。某○BSラジオの「○ック・イン・ミュージック」がそれだ。
その日は水曜日で,パーソナリティは愛川欣也氏だった。番組名の「・・・ミュ
ージック」というほどに音楽はまったくかからずゲストとのトークで続いていく。

 「こんな素敵な時間があったのか・・・・。」

 私は,水曜の深夜が訪れるのを心待ちにした。
 ゲストも多彩だった。小坂一也,田宮次?郎,黒柳徹子奈良岡朋子永六輔
小沢昭一,・・・・。
 年に何度か,映画声優を集めて,ラジオドラマが放送された。
 そのドラマで,ジャック・レモンを知り,シャーリー・マックレーンを知り,
名匠ビリー・ワイルダーを知り,『アパートの鍵貸します』・『あなただけ今晩
は』を知ることになる。
 
 木曜夜の野沢那智白石冬美の同番組も聴くようになり,生活は夜型にシフト
してしまったが,大人の世界を,背伸びして,お尻をちょっと支えてもらってい
るような感覚で教えてもらった気がする。

 今の子供達に,当時の「大人への背伸び」をどう教えてあげられるのか,私に
はわからない。いや,お節介はやめておこう。カラーテレビとファミコンが産ま
れた時からある人種は,確かに新人類なのだから。

アパートの鍵貸します [DVD]

アパートの鍵貸します [DVD]

あなただけ今晩は [DVD]

あなただけ今晩は [DVD]