magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

パワーストーン

 私は、前職の関係から、石に秘められた不思議な力があると肯定できる
 立場にはありません。信じる人の夢を壊す様で申し訳無いですが、はっ
 きり言ってナイです。
 
 だからといって、綺麗な水晶を持っている人を批難するつもりもありません。
 綺麗なものは実際に綺麗ですからね。
 かく言う私も随分と鉱物や鉱石に魅せられて購入したものです。

 しかし、水晶の腕輪に不思議なパワーがあるなんてことは無いのです。
 水晶なんて、二酸化ケイ素の塊に微量元素が混ざって色が美しいって
 だけですから・・・。他の鉱物も同様です。
 
 こんな話をご存知ですか?
 「水への伝言」という陳腐な笑い話です。
 水に向かって綺麗な言葉を吐きかけると、透明の氷になり、
 汚い言葉を吐きかけると白く濁った氷になるというものです。
 詩としては面白いのですが、教科書に載ったからさぁ、大変。
 それを真実として、教える教師が跡を絶たないそうです。
 そんな馬鹿な話、貴方信じますか?
 
 それが、結構、高学歴の方に多いというのは、まるで、あのオウム心理経
 弟子達の様に見えて、とても怖く思えます。
 そして、科学離れを起こしている大人が何をしでかすか、愚かしい戦争をま
 たぞろ起こすのではと、心配になります。
 
 電脳会話で、盲信的にパワーストーンを信じている人に、美しい事は認める
 けれども、そんなパワーがある立場には私は立てませんと伝えると、逆切れ
 して、電脳会話に居づらくなり、退会しました。
 そして、某国立大を卒業した若い人も同じ様にブログに書いているのを見て、
 驚きました。どうして、そんな迷信に囚われちゃうのって。
 コメントをかきましたが、どう反応されるか心配です。
 
 貴方はどう思いますか?
 ただの石ころに力があると思いますか?
 信じるのは勝手ですが、それに振り回されている姿はみっともお恥ずかしい
 と私は思うのですが、どうでしょうか。
 
 
 
 

御教訓 2017年 カレンダー 壁掛け  CL-573

御教訓 2017年 カレンダー 壁掛け CL-573

 
夏目友人帳 21 (花とゆめCOMICS)

夏目友人帳 21 (花とゆめCOMICS)

  
ぼちぼちいこか

ぼちぼちいこか

 
ウェルカム!

ウェルカム!

 
     
こいいじ(4) (KC KISS)

こいいじ(4) (KC KISS)

    
黄色いマンション 黒い猫 (Switch library)

黄色いマンション 黒い猫 (Switch library)

 
考えの整頓

考えの整頓

 
 
永六輔の誰かとどこかで―七円の唄 (CD付)

永六輔の誰かとどこかで―七円の唄 (CD付)

 
鮫言

鮫言

 
小泉今日子書評集

小泉今日子書評集

 
上岡龍太郎 話芸一代

上岡龍太郎 話芸一代

 
忙中閑語

忙中閑語

 
ぼくらのゆうえんち (福音館の単行本)

ぼくらのゆうえんち (福音館の単行本)

 
ぼくのとくいわざ (福音館の単行本)

ぼくのとくいわざ (福音館の単行本)

 
サーカスがやってきた (福音館の単行本)

サーカスがやってきた (福音館の単行本)

 
うごく浮世絵!? (びじゅつのゆうえんち)

うごく浮世絵!? (びじゅつのゆうえんち)

 
動くパズル (あそびのこばこ)

動くパズル (あそびのこばこ)

 
科学的とはどういうことか―いたずら博士の科学教室

科学的とはどういうことか―いたずら博士の科学教室

 
新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

 
発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)

発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)