magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

心地良いシューマンを初めて聴いた。

 23:10からのNHK教育を見ている。
 評判の高いアルカディ・ヴォロドス
 超絶技巧のイメージが先行していたのだが、
 シューマンの「森の情景」を聴いて驚いてしまった。
 「謝肉祭」をはじめとして、ちょっと枯れた感じの情感を殺した様な演奏が多く、
 是非とも聴きたい作曲家には、とてもリストアップできなかったのだが・・・。

 こういう情感タップリの「森の情景」は、きっと、眉を顰める日本人が多いに違いない。
 以前は、静かな暗い森のイメージしかなかったのだが、嬉しくなってしまった。

 録画予約をしておいてよかった。