magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

8月例会&誕生パーティ?

  昨日が誕生日だったので,
 例会はミニコンサートと
 歓談の場所でした。

  6月以降お休みだったので,
 久しぶりに本町の綿業会館の
 処まで出かけてきました。
 演奏と演奏の間は,軽食を摘みながらアルコールが適度に入りました。
 
  惜別の歌,夏の終わりに
 
  カバレリア・ルスティカーナ間奏曲,スターダスト
 
  インプロビゼーション
 18時から20時まででしたが,そこから,
 ミュージック・ソウの世界第3位の方のムーンリバーも堪能しました*1
 
 ミュージック・ソウというのは,歌謡漫談の横山ホットブラザーズでお馴染みのあれです。
 私も,テルミン*2よりも前に,
 演奏を聴いて関心があったので,触らせていただきました。
 S字に捻るのに,相当力がいりました。
 左手の指が痛いです。
 ギターに何度チャレンジしても,弦を押さえる指の腹が痛くてダメだったのと同じです。
 弓でなく,マレットみたいなバチで叩かせてもらいましたが,
 あの音の響き加減は,スティールパンと似ているような気もしました。
 来年1/31に,河内長野ラブリーホールで演奏会があるそうです。
 ご姉弟で,テルミンミュージカル・ソウを演奏されます。
 

おかしな科学―みんながはまる、いい話コワい話

おかしな科学―みんながはまる、いい話コワい話

 の作者もテルミニストですので,その場でサインをいただきました。
 楽しい夏の一夜。

[本][シェッツィング](下)を読み始めました

 

砂漠のゲシュペンスト〈下〉 (ハヤカワ文庫NV)

砂漠のゲシュペンスト〈下〉 (ハヤカワ文庫NV)

 あぁ,そうくるか・・・。
 ひょっとすると・・・死んでなかったの?
 依頼人って・・・実は?
 なかなか,やりますなぁ。
 id:dekoponnさんの処で紹介されていた以下の本ですが,
 書店でじっくり見てきました。
 
ゾティーク幻妖怪異譚 (創元推理文庫)

ゾティーク幻妖怪異譚 (創元推理文庫)

   ↑見送ることにしました。クトゥルー神話とは違う?ようですから*3
    ↑既発売の文庫群が積んだままですから・・・。ドートマンダーは魅力的ですが。

*1:日本は,テルミンといい,ミュージカル・ソウといい,変わった楽器がブームですね

*2:2000年以前から,存在に興味は持っていたのです

*3:クトゥルー神話の一部に入れる意見もあるようですね。解説部分を読んだ感じでは,積極的にクトゥルー神話としての位置づけが書かれてなかったように感じました。C.A.スミス氏の作品は,どちらかというと幻想的要素強いので,私はクトゥルー神話としては,手控えたという意味です。検索で辿り着かれる方が何人かありましたので・・・。