magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

『アイ・アム・レジエンド』

 

アイ・アム・レジェンド (ハヤカワ文庫NV)

アイ・アム・レジェンド (ハヤカワ文庫NV)

 ハヤカワ文庫の背が高くなったのに初めて気づいた。
 ブックカバーが合わない。
 
 『地球最後の男 オメガマン』を見たのは,三昔以上前のこと。
 登場する変異人が『続・猿の惑星』のミュータントに似ていて,
 非常に怖かった記憶があるだけだ。
 リメイク映画は,出過ぎの感があるウィル・スミスなので見なかった。
 
 じっくり読んだ。
 地球で,最後の一人という状況ではないが,
 部屋で一人,外でも一人,
 言葉を他人と交わす機会が,極少の毎日。
 生き残る為に,サバイバル技術の方向性が違うとはいえ,
 身につまされる思いだった。
 
 なるほど,彼以外の存在,後のあの映画群に反映されて,
 現在,主流となっているわけだ。

 それ以上の新しいアイデアが出てこないだけに,
 マシスンという人は偉大だな。
 
 マシスンというと,トラックに追いかけ回される「激突」や「縮みゆく人間」,
 そして「ミステリー・ゾーン」が思い出さる。

 何故か,この数週間,マシスン作品と出会うことが多い。
 

地球最後の男 オメガマン 特別版 [DVD]

地球最後の男 オメガマン 特別版 [DVD]