magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

真の目的

 キャリア交流プラザのグループ研修の後,
 ”大人のゲーム会”に行った。
 19時から20時半までの90分。
  定員は8名だったが,キャンセルで
 4名でした*1
  スイスのネフ社の木のおもちゃなどを
 扱ってる店内で,お客さんが品定めを
 している中,視線に射られながら・・・(笑)。

  私はゲームごとは弱い。
 勝負は二の次,そのゲームのアイデアを知ることが第一なので。
  松田道弘さんの数々の本のおかげで,世界のボードゲームやカードゲームの情報を得てきた。
 彼の文章を読むと,知らなかったことが大損の様な気がよくしたものだ。
  

    
世界のゲーム事典

世界のゲーム事典

    シミュレーションゲームが静かなブームの頃,「リスク」や「モノポリ」,
 「アクワイア」,「スコットランドヤード」,「トリビアルパスート」etcを
 集めた*2
 今夜は,ドイツのボードゲーム2種類,カードゲーム2種類。
 2003年の大賞を受賞したゲームなどヨーロッパのベストセラーばかり。
 日本のゲームは,電気物かキャラクターばかりで,幼稚に見える。
 外国のゲームと言っても,高度なスキルのいるゲームではなく,
 子供でも遊べる ”運>スキル” のバランスがいいゲームが多い。
 若い二人の店員さんが,いちばんゲームに熱中していた(笑)。
 ですが,そうでないと,年老いた私は,恥ずかしくて楽しめません。
 上手にゲームをリードしてくれた。
 3人の対戦相手へのお礼に,例によって「コロコロリング」をプレゼント。
 予想通りの反応で,これを見るのが,参加の目的の一つだった(苦笑)。

 いいなぁ,あぁいう仕事。
 玩具屋さんは,いいかもしれない。
 もう少し,若かったら,飛び込んだかもしれない。
  ・世界中の玩具を遊んでもらって買っていただく
  ・玩具を作って遊んでもらう
  ・玩具の楽しさを広める
 また,”ゲーム会”があることを願っている。
 http://www.kidspuff.com/index.html#index_event

*1:2名は若い定員さん,私以外妙齢の女性で,ちょっと気恥ずかしくもあり,かといって照れるとかえっていやらしいので・・・苦笑

*2:引っ越しの時,捨てられそうになりましたが死守しました