magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

私の好きなキャストパズル

 はなやま玩具さんから、発売されている
 「キャスト・パズル」(西洋知恵の輪?)
 これがなかなか、難しい。
 「ルービック・キューブパズル」でさえ解けない
 私には、なかなか厳しいものがあります。
 
 そんな中で、次の3つは、ちょっと頓知的な発想で
 解けるので面白くて好きです。
 
 まずは「the NUT」。
 ボルトナットからワッシャーを外すのが問題です。
 
 次は「CAST DONUTS」。
 二つの輪をばらばらにし、また元に戻すというのが問題。 
 
 最後は、二つにばらして、元の輪にするというのが問題。
 
 アレッ?と言う感じがこの3つのパズルにはあります。
 
  
 
 

こいいじ(2) (KC KISS)

こいいじ(2) (KC KISS)

 
パズル通信ニコリVol.153

パズル通信ニコリVol.153

  
  
ダブル還暦フェスティバル2014

ダブル還暦フェスティバル2014

 
ぼくらのゆうえんち (福音館の単行本)

ぼくらのゆうえんち (福音館の単行本)

 
ぼくのとくいわざ (福音館の単行本)

ぼくのとくいわざ (福音館の単行本)

 
サーカスがやってきた (福音館の単行本)

サーカスがやってきた (福音館の単行本)

 
うごく浮世絵!? (びじゅつのゆうえんち)

うごく浮世絵!? (びじゅつのゆうえんち)

 
動くパズル (あそびのこばこ)

動くパズル (あそびのこばこ)

 
科学的とはどういうことか―いたずら博士の科学教室

科学的とはどういうことか―いたずら博士の科学教室

 
新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

新哲学入門―楽しく生きるための考え方 (ものの見方考え方シリーズ 1)

 
発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)

発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)