magurit’s blog

はてなダイアリーからの移転です!

天空を歩く ウユニ塩原 

 昨夜の「ワンダー×ワンダー」。
 録画していたのを見て驚嘆!
 ボリビアウユニ塩原

  空が雲が太陽が星空が,
 だだっ広い塩原に映る。

 深さ1cmの水が作り出す景色。
  再放送は,NHK総合:06/17夜(06/18)0:45〜1:35
  ロングバージョンは,BS-hi 06/21 22:00〜23:30
 こういう番組を見る時だけ,タレント業が羨ましい。  
  ↓南米のボリビア         ↓拡大すると白い処が・・・
  
   四国の半分の広さ・・・100km四方
 

ウユニ塩原って,どれだけ大きいんだ・・・!

 首都ラパスから,500km
 車から,白い地平線のような,塩原の東端が見えてきました。
 
 

雪原かと・・・。

 
 バスも走ってました。渋滞もなく,猛スピードです。
 遠くに何か漂うものが・・・。
 
 
 蜃気楼でした。
 そして,天気が悪くなり,雨が・・・。
 
 壁,柱,全て塩ブロックで出来たホテルがベースキャンプ。
 
 翌日の塩原。空を歩いてるのでしょうか・・・。
 
 
 
 水深は,1cm程度。
 
 衛星探査の結果,高低差50cmしかないとか。

世界一真っ平らな場所

 塩を採掘する人たち。 「掘った先から地下水が湧くから,なくならない」と。  
 
 5日もすると水たまりの水面に塩の結晶が。
 
 水たまりの中にカメラが入りました。濃い塩なのに・・・。
 
 ボーリング調査を行った処,220mの深さからも塩が採れたそうです。
 220mの深さの塩は,20万年前。
 塩の塊なので保存状態の良い,古い動植物が混じっていることもあるとか。
 それ以上の深さは,調査不能
 日没の映像,星空の映像,どれも息を呑む美しさでした。
 虹が出たら,円になるのでしょうか?